安養寺景観まちづくり協議会アンケートプロジェクト始動

滋賀県栗東市の安養寺まちづくり協議会ではこれまで、講演やワークショップの講師をしたり、ゼミ生とお祭りを手伝ったりしてきました。

同協議会では、協議会への参加住民をもっと増やしたり、関心をもってもらたりしたいという考えをもっています。ただ、住民がどのようなまちづくりを望んでいるかがわからない。そこで、調査をしようということになったそうです。

自分たちで調査したいという市民調査の発想に私も共感し、講師としてお手伝いすることにしました。6,7月の全4回(1.5時間ずつ)でアンケートの設計フェイズを行い、夏に実施フェイズの予定です。

今日はオリエテーションということで、アンケート調査についての基礎的な確認を行い、簡単なアンケート作りを試してもらいました。

今回は事務局との事前調整が不十分で、私の想定したのとはかなりイメージの異なる堅い会議・研修のようになってしまいましたが、徐々にほぐしていければいいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です