2023年度ゼミ:クリスマス会

本日は通常のゼミの後、ゼミ生主催のクリスマス会が開催されました。2名のゼミ生が企画から運営までを担当してくれました。

はじめに、子どもサブゼミが練習してきたパネルシアターをゼミ生に披露しました。パネルシアターとは布でできた登場人物をボードに張りながら絵本などのお話をするもので、立体的に話が進むため子どもたちが話に入り込めるのが魅力です。後日子育て応援プラザPokkeさんにて披露する予定だったものを、リハーサルとしてゼミ生に披露するかたちとなりました。サンタのコスプレ衣装を身に着けゼミ生が、本番さながらでパネルシアターを披露しました。聴衆のゼミ生たちも拍手や合いの手で盛り上げ、あたたかい空気が流れました。

その後にはレクリエーションとしてゼミ生にまつわるクイズ大会や、ジェスチャーゲームを行いました。ゼミ生同士の相互理解が試される企画でしたが、チームで協力して正解を導くことが出来ました。難問もありましたが、ゼミ生の新たな一面を知るよい機会になりました。

最後にはプレゼント交換が行われ、各々が持ち寄ったプレゼントを渡しました。中には氷下魚(こまい)を持ってくるゼミ生もおり、ユニークなプレゼントも多くありました。

クリスマス会にはゼミ見学に来ていた高校生の方も一緒に参加して下さりました。終始和やかな雰囲気で、温かな会となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です