ゼミ生が「たなべ大学」に参加! りゅうカフェ期間限定オープン

和歌山県田辺市には大学がありません。その田辺市を舞台に、大学生が1週間のチャレンジショップを出す「たなべ大学」という試みがあります。

田辺市には2015年度に田辺高校、神島高校に模擬講義に行ったご縁があったので、「たなべ大学」を知ってすぐゼミ生に「よければ応募してみたら?」と声を掛けました。僕自身はバルセロナに滞在する期間中であることが決まっていたので、学生に任せきりです。

ゼミにゲストで「豆乃木」の杉山世子さんに来ていただいた直後だったこともあり、「フェアトレードコーヒー(特に杉山さんが扱っているマヤビニックの豆)を扱いたい」と考えてくれたようで、交流を楽しめるコミュニティカフェを開くことになりました。

bar. Octさんの営業時間ではない日中の時間を借りて、5日間限定(2017年9月1日~9月5日)で「りゅうカフェ」という名前で店を出したようです。

りゅうカフェではマヤビニックコーヒーのほか、「水玉オムレツ」や、利き茶体験などいろいろな工夫をしたようです。おかげさまで5日間、毎日通って下さった方がいたり、老若男女との交流が楽しめたようで、5-6期生としてはゼミとして何かをやってみる初めての体験になりました。

※本投稿の写真はゼミ生の撮影によるものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です