2023年8月23・24日ゼミ合宿

8月の23日と24日にかけて、ゼミ合宿を栃木県那須塩原市で行いました。

最初は駅に集合し、合流した後は全員で登山をしました。初日は悪天候も重なり、登山をしたことのないゼミ生もいたため、途中何度も休憩を挟みながら、苦労してなんとか頂上までたどり着きました。辛い道のりを共に乗り越え達成感を得たことで、ゼミ生同士の絆の深まりを感じた学生も多かったです。

登山した先には山小屋があり、そこで宿泊をしました。到着したらすぐに登山でかいた汗と汚れを落とすため、温泉に入り、疲れを癒しました。

温泉から出ると、ゼミ生が企画したワークショップが行われました。この活動では「哲学カフェ」と題して、与えられたテーマについて各々考え、共有するグループワークを行いました。「今の自分を構成するものは何か」や「大切にしている価値観は何か」など自分自身や人生について問うものが多く、知らず知らずのうちに自分が内面化している価値観を紙に書いて仲間と共有することで、自分自身はもちろん、仲間に対する認識にも変化が現れました。共通している価値観だけでなく、むしろ正反対の価値観を出しているグループも見られましたが、「どうしてそう思うの?」と聞き合うことで、お互いの理解が深まっていく様子が見て取れました。自分自身と仲間について深く洞察することで、普段のゼミ活動とは違った気づきを得られました。

2日目には那須高原ビジターセンターを訪問し、那須塩原や鹿野温泉の歴史についてのお話を聞きました。事前の知識があるゼミ生はほとんどいなかったですが、講演の内容で自身が関心を持った点について様々な考えを巡らし、質問タイムでも多くの質問が飛び交いました。その後実際に鹿野温泉に入りに行き、講演の内容と紐づけつつ楽しみました。

二日間を通じて様々な体験を共に行うことで、ゼミ生同士の仲が深まったことは間違いないと思います。合宿に参加したのは全員ではありませんでしたが、「全員で来たかった」という声が聞かれたように、ゼミ生同士の再会を求める気持ちも高まり、ゼミ全体の紐帯が強まりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です