岩国徴古館「岩国武士の家族史」訪問

岩国徴古館(岩国市立博物館) の企画展「岩国武士の家族史」を観に日帰りで山口県岩国市に行ってきました。担当学芸員の濱保さんにとても丁寧に解説していただきました。かなりおもしろかったです。

私の論文「歴史実践としての来歴探し : 岩国藩士/岩見沢開拓民並河家を辿って」では、企画展でいうところの「岩国武士」のうち、北海道に渡り岩見沢開拓をしたある家のその後を追ったので、岩国に来てみたかったのです。

「岩国武士」たちも(今とは理由がかなり違うものの)家族史を調べたりまとめたりしていた、という企画開催と知り…。

ちなみに、岩国からの人たちは札幌の手稲山口開拓にもかかわっています。次は、前もってお願いした上で再訪し、手稲山口開拓に関わった家の系図などを見せていただくつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です