2021年度 秋学期 第7回ゼミ(11/17)

こんにちは!ハロウィンが終わると町が一気にクリスマス仕様となり、冬の訪れを感じますね⛄️ ゼミの教室でも今回から暖房を導入しました。

さて、次週24日は三田祭期間でゼミはお休みとなるため、今回が11月最後のゼミとなりました。笠井先生がお仕事で不在のためやや変則的な内容ですが、詳しくお伝えできたらと思います。

1コマ目

1コマ目はゼミ生の提案で、各自が卒論に使用している文献のグループ発表を行いました。当ゼミには、数人の先輩後輩同士で構成された「メンターグループ」があります。このグループの制度は、卒論の相談から何気ない相談まで気軽にできてゼミ生からも好評なのですが、今回はこのグループ内で発表する文献を事前に1本決め、全体の前で発表しました。下の写真がその様子です。

このように、パワーポイントやグーグルドキュメントなどに、読んだ文献のポイントをまとめていたグループが多かったです。また、ただ要約を発表するだけでなく、その文献を卒論に実際に用いているゼミ生が何故その文献を重要だと思ったのかや、その文献と出会った経緯を説明しており、皆で和気あいあいと情報共有をしていました。

2コマ目

2コマ目は一部のゼミ生が参加した「大学生観光まちづくりコンテスト2021」の報告会でした。提出資料の1つだった、作成した観光プランを説明するパワーポイントを用いながら、それに加えフィールドワークのより具体的な振り返りも行いました。

このコンテストの活動はサブゼミの時間やゼミ外の時間で進めていたため、適宜ゼミ生からの質疑応答も挟みながら、どうやってプランが形になっていったのかを全員で体感しました。

所感

今回は今年初めて笠井先生不在の中行われ、企画から当日まで完全なゼミ生主導でした。来週から3回のゼミも、一部のゼミ生の企画で実施されるので、無事成功することを祈っています。

また今回のゼミもオープンゼミだったため、数名の2年生の参加者がいました👏 オープンゼミは次回までなので、是非当ゼミの雰囲気を感じに来ていただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です